街コン

【初心者必見!失敗談あり】街コン申し込みでは会話のタイプに注意せよ!

人肌恋しい季節になりましたね。

「街コンに行ってみようかな?」と婚活や恋活に励んでいる人も多いのではないでしょうか?

初めて街コンに行く人にとっては、「どんなものなんだろう?」と気になること・不安になることも多いはずです。

そこで!ここでは街コンで失敗したことのある私mitsunaが、皆さんに実際に申し込むときに気をつけてほしい注意点を2つご紹介していきます😊💖

以下が注意点です。

注意点

1.街コンの会話のタイプの確認

2.街コンの日時の確認

最後に女性の皆さんにむけて、番外編!も用意しています!

それでは詳しくみていきましょう😊

☞関連記事 【体験談】参加して分かった街コンの2つの実態とその対処法

街コン申し込みの注意点1. 会話のタイプが1対1、数人で話すタイプのどちらが良いのか確認しておく

まず私が皆さんに注意してほしい!と思うことの1つが「会話のタイプ」です。

なぜ注意してほしいかというと、1対1で話すタイプか数人で話すタイプかによって、その恋活パーティーが自分にとって成功するかしないかを左右すると私は考えているからです。

そもそも会話のタイプが1対1か数人で話すタイプの違いは皆さん分かりますか?

図にしてみました!

1対1タイプと数人タイプ

(下手な図でごめんなさい…笑)

街コンでは主催者側が参加者が異性と均等に話すことができるように考えてくれています。

申し込むときには、「私は1対1で異性と話せるタイプの街コンがいいのか、数人でグループになって話せるタイプの街コンのどちらがいいのか?合っているのか?」と自分に問いかけてみてください!

私の場合、その点を全く考えていなかったため、数人のグループ形式の街コンで、話の輪に入れずに話す機会を逃がし失敗してしまったことがあります😓

私はグループで話すのが苦手だから断然1対1が自分に合ってるな…😉

「会話のタイプ」は、街コンのサイトで申し込むときの詳細に記載されてある場合と記載されていない場合があります。

記載されていない場合は、「○○(主催者) 口コミ」などとしてネットで情報を拾うことをおすすめします👌

ここで余談ですが…

(私がかつて参加した街コンで出会った女性が言っていたことですが…立ったままテーブルもなく「よーいどん!」で話し始める街コンもあったそうです…(女子はイケメンによっていったそうです…))

参加チケット購入

街コン申し込みの注意点2.そのあとに何も予定がない日時を選んでいるか

2つ目に皆さんに注意してほしい!ことは「街コンのあとに何も予定がない日を選んでいるか」です!😊

その理由は、もし気になる人がいて街コン後に自分の別の予定が入っていたらせっかくの機会を逃してしまうからです。

私がに参加してきて感じたのは、最後に運営の司会者の方が「ぜひ!この後二次会に行ってみてはいかかでしょうか?!」という文言でした。

もし今、街コンに申し込もうと思っている人がいれば、「そのあとの予定は空けておいてね!」って言ってあげたいです。

私が行ったパーティーの参加者の中には、「この後夜勤なんですよ~!」という人も普通にいました。

ちなみのこの点については、私は機敏だったようでちゃんと予定のない日時を選んでいました。笑

恋活パーティーには、午後から・夕方から・夜からなど、様々なタイプのものがあります。

「もし気になる人がいてご飯に誘いたい!誘われたい!ってなった場面を想像してみてください!」

想像するって大事…

番外編!街コンに申し込む際に女性が注意すべきこと

番外編!として街コンに申し込む際に女性が注意すべきこととして普通のパーティーにも公務員はいる!ということをここで紹介しておきます😀

サイトを見ると分かると思うのですが、「男性側が大手上場企業or公務員限定」の街コンも開催されています。

私はこういった限定の街コンに申し込むことも全然アリだと思いますが、それ以外の一般的な街コンにも公務員の男性は参加するので、その点あまり気にしなくてもいいのかなと個人的には思います😊

実際に私が参加してきた一般的なパーティーには消防士の方や市役所の方はいました!

まとめ

皆さん、いかがでしたか?😃

街コン申し込みの際の注意点は、

  • 自分は会話のタイプが1対1が良いのか、数人で話すタイプが良いのかを自分自身に確認しておく
  • 街コンのあとに何も予定がない日時を選んでいるか

になります😉💖

皆さんの初めての街コンがより良いものになりますように応援しています♡

参加チケット購入
ABOUT ME
mitsuna
mitsuna
恋多きアラサー女。 フリーライター、お花、フィギュアスケート。